top of page
  • iyoomou

第3回「庄原を想う会」主催の会合

12月19日13時半からJR備後庄原駅舎に隣接している生活交流館1で第3回「庄原を想う会」主催の会合を開催しました。


今回のテーマは、「森を守って、里山の暮らしを守ろう‼︎」。


講師は、森や里山の研究を専門にされている石川県立大学の柳井清治教授。


生憎の天候不順のため、初オンライン講座となりましたが、スピーカーが上手く機能して部屋の隅々まで講師の声が届きました。


前半の講演後、小グループでの話し合いは自己紹介からスタートし、テーマに即した意見交換をしました。


実際に里山を守る会や森林管理をしている人のいるグループでは現実的な課題が数多く出されました。


私のグループでは、90歳以上の方が2名いらして、「100まで働く会」に所属されていて、この夏まで牛🐂🐃🐄を飼われていた95歳の方もいらっしゃいました。


まだまだ自分で運転されて会に参加させています。


私たちの人生のモデルにしたいと思えるほど、前向きの「気力」で生活を楽しまれています。


今回も沢山の方々から大きなエネルギーをいただきました。


ご参加頂きました皆様、ありがとうございました😊


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page